イスラエル・ユダヤ情報

日本人に役立ちそうなイスラエルやユダヤ人に関する情報を発信します

ヴィクトール・エミール・フランクル Viktor Emil Frankl

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。 ユダヤ人心理学者で精神科医、『夜と霧』の著者のヴィクトール・エミール・フランクルは、1905年にウィーンで生まれました。 20歳になるまでに、すでに心理学を勉強し、心理学者で精神科医のジークムント・フロイト…

【本】『夜と霧』ヴィクトール・フランクル著

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。 『夜と霧』はナチスの強制収容所を経験した、精神科医のヴィクトール・フランクルによって書かれた本です。 死と隣り合わせで、極限状態にいたユダヤ人が何をし何を考えていたのか。いろいろと考えさせられます。 …

SHAVUOT シャブオット(トーラーの祝祭)

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。 2022年のSHAVUOT(シャブオット)は6月4日の夕方に始まり、6月6日の夜に終わりました。 シャブオットとは? Wikipediaから引用します。 シャブオット(シャヴーオート:ヘブライ語: שבועות)の祭りとは、トーラーの祝…

カール・マルクス Karl Marx

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。 ユダヤ系ドイツ人のカール・マルクス(1818年~1883年)。 ja.wikipedia.org カール・マルクスは1818年、当時プロイセン王国領であったトリーアに生まれました。父はユダヤ教のラビで弁護士であったハインリヒ・マ…

なぜユダヤ人に成功者が多いのか

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。 本当にユダヤ人にお金持ちが多いのか (イスラエルのお金、シェケルです) 先日、数年ぶりにイスラエルに一時帰国した元夫と電話で話したときに、 「イスラエルは景気いいの? 人口も増えているし、スタートアップも…

【本】『イスラエルとユダヤ人 考察ノート』佐藤 優

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。 『イスラエルとユダヤ人 考察ノート』は、作家・元外交官主任分析官の佐藤優氏が、イスラエルとユダヤ人から学んだ事柄について書いた論文とエッセイをまとめられた本です。 イスラエルとユダヤ人 考察ノート (角川…

マサダ Masada

https://en.parks.org.il/reserve-park/masada-national-park/ 紀元前63年~紀元後313年、イスラエルの地(パレスチナ)はローマが支配していました。 マサダは死海近くの台形の山(高さ434メートル)の上に作られた要塞で、ローマ帝国のヘロデ大王が改修し…

ユダヤ人を味方にした国家は栄える

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。 渡部昇一先生の『まさしく歴史は繰り返す』 敬愛する故・渡部昇一先生には、致知出版社のセミナー後のパーティーでお話させていただいたことがあります。 「どうやったらたくさん書くことができるでしょうか」 と聞…

【ラビ】マーヴィン・トケイヤー Marvin Tokayer

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。 マーヴィン・トケイヤー氏 マーヴィン・トケイヤー氏はニューヨーク生まれのラビ(ユダヤ教の宗教的指導者)で、日本にも10年いらして、『ユダヤ商法』『富と成功の秘訣』などの本を出されています。日本との関わり…

【ユダヤ教】ラビとは

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。 ユダヤ教のラビとは? ラビとはユダヤ教の宗教指導者です。英語ではrabbi (発音はræbaɪラバイ)です。 神戸のラビ 日本には4人、ラビがいると聞きました(10年前の情報)。 そのうちの一人が神戸にいるラビ(シュ…

テルアビブ空港乱射事件 Lod Airport Massacre

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。 重信房子・元日本赤軍最高幹部が出所 2022年5月28日、重信房子・元日本赤軍最高幹部が出所しました。 1974年にオランダ・ハーグの仏大使館を占拠した「ハーグ事件」で殺人未遂などの罪に問われ、懲役20年の判決を受…

ユダヤ人の「超簡単な」歴史

イスラエルが発行した小冊子を元に(つまり、ユダヤ人視点から)、ユダヤ人の歴史を大まかに書きます。 *このブログの書き手である私(星野陽子)はユダヤ教に改宗したわけでもなく、キリスト教徒でもなく、元夫がイスラエル国籍のユダヤ人というだけで、一…

ウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelenskyy) 第6代ウクライナ大統領

ウォロディミル・オレクサンドロヴィチ・ゼレンスキー(Volodymyr Oleksandrovych Zelenskyy)は、2019年5月20日に第6代ウクライナ大統領に就任した(ウクライナはイスラエル以外で唯一、大統領と首相が共にユダヤ人である国となった)。 Zelenskyy, officia…

イスラエル料理 シャマイム@江古田

こんにちは。星野陽子です(自己紹介)。 ひさしぶりに西武池袋線江古田駅すぐのイスラエル料理のお店「シャマイム」に行ってきました。 今回は初めてテイクアウトにしてみました。 お店に入って「すみません」と言ってみると、イスラエル人が出てきたので「…

イスラエルのスタートアップ企業 フードテック

こんにちは。星野陽子です。 hoshino-yoko.com イスラエル人と結婚したことがあったり、特許翻訳で最先端技術に携わっていたりするため、イスラエルのスタートアップにとても興味があります。 12のフードテックのイスラエルのスタートアップ企業のピッチ 駐…

ルース・ベイダー・ギンズバーグ Ruth Bader Ginsburg - アメリカの法律家

ルース・ベイダー・ギンズバーグ Ruth Bader Ginsburg - アメリカの法律家 ルース・ベイダー・ギンズバーグ(Ruth Bader Ginsburg、1933年3月15日 - 2020年9月18日)は、アメリカ合衆国の法律家。1993年にビル・クリントン大統領に指名されてから死去するま…

ご飯は誰かと一緒に食べたい

イスラエル人と結婚して(のちに離婚したが)子ども二人を授かった。長男が生後11か月のときに初めてイスラエルに行き、義理の両親の家に4か月間滞在させてもらった時のこと。 夫とイスラエル国内を旅行していたときに 「確か、この近くに友人の家があっ…

【映画】『アイヒマン・ショー 歴史を映した男たち』

先日、『アイヒマン・ショー 歴史を映した男たち』を観た。アイヒマンの裁判を世界に放映するために奮闘したプロデューサーやディレクターを中心とするスタッフの物語だ。 映画のオフィシャルサイト アイヒマン・ショー 歴史を映した男たち(字幕版) マーティ…