星野陽子オフィシャルブログ

著者、不動産投資家 星野陽子の豊かな日々 ― お金と才能と愛情に満ち足りた日々を送りたいですね♡ -

【健美家コラム】配偶者の連帯保証を解除するメリット

私が物件を探したり、不動産投資セミナーを探したり、不動産投資のブログを読むのによく使っている健美家サイトのコラム「配偶者の連帯保証を解除するメリット」、読んでいただけたら嬉しいです! 人気コラム 第1話 残念な女の子だった私が6億円のマンショ…

【不動産投資】 魅力とメリット

・レバレッジがかけられる 銀行からお金を借りて家賃で返済できれば、自分のお金を使わずに資産の形成ができる ・不動産は相対取引 売り急ぎや値段の付け間違いなどで安く購入できることがある ・リスクが相対的に低い 不動産投資はミドルリスク、ミドルリタ…

【健美家コラム】不動産王としてのドナルド・トランプに学ぶ「Think big!」大きく考えること

私が物件を探したり、不動産投資セミナーを探したり、不動産投資のブログを読むのによく使っている健美家サイトの最新コラム「不動産王としてのドナルド・トランプに学ぶ「Think big!」大きく考えること、読んでいただけたら嬉しいです! トランプ自伝―不動…

不動産投資って何? 本当に儲かるの?

さて、そもそも不動産投資ってなに? 本当に儲かるの?というところを 、実際に私が最初に現金で購入した中古ワンルームマンションを例に用いて説明します。 とてもシンプルな話で、私は440万円でワンルームマンションを現金で購入し、毎月家賃を56,000円受…

不動産投資をするときに読む本

日本国内での不動産投資を考えるときに、まずは本を何冊も読んでみることをお勧めします。 1.不動産投資について体系的に学ぶ 不動産投資の学校〔入門編〕 最初に、基礎から応用までを体系的に学べるこの本で、不動産投資というものを理解しましょう。ファ…

オンライン 不動産投資セミナー【はじめに】

オンラインサロン 星野陽子の不動産投資セミナー (オンラインサロン『<1年限定>見つけよう!自分に合った、経済的に自立する道』で不動産投資セミナーを始めました。このブログでは一部を公開していく予定です。サロン内では音声も配信する予定です。サロ…

PAPABUBBLE@中野

パパブブレ中野店に行ってきました。 店内に入るとグレープフルーツの香り♪ キウイのキャンディーを試食用にもらいました。 店内ではキャンディーを切っているところを見れます。 バルセロナ発祥だそうで。 お店にあるものは、すべてかわいかったです♡ synap…

☆メンバー募集中☆ 『<1年限定>見つけよう!自分に合った、経済的に自立する道』サロン

9月から始まるサロン、メンバーの募集が始まっています! オンラインでの活動がメインですが、オフラインのイベントもあります。 9月のオフラインのセミナーはメンバー先行申し込み期間中。メンバー限定のお茶会は申し込み受付中です。 synapse.am サロン概…

行動することが大切ですね!

日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)で、インタビュー記事を書かせていただきました。年収10億円、資産1000億円のアジア大富豪50人以上を顧客に持つ、シンガポール在住の国際税理士、石田秀明(ヘンリー・イシダ)氏…

時間を支配するのは自分!

私事で恐縮ですが、一番多忙だったのは、二人目の子どもが産まれて一か月も経たずにフリーランスの翻訳者となってしまった時です。 「なってしまった」というのは、受からないと思って妊娠中に受けていた、翻訳会社のトライアルという試験に受かってしまい、…

【本】『情報を「お金」に換えるシミュレーション思考』

先日、『情報を「お金」に換えるシミュレーション思考』の著者、塚口直史さんとランチをさせていただく機会がありました! 情報を「お金」に換える シミュレーション思考 作者: 塚口直史 出版社/メーカー: 総合法令出版 発売日: 2016/07/22 メディア: 単行本…

開高健記念館

夏本番の茅ヶ崎で訪れたところ 夏本番! 江ノ島は海を楽しむ人たちでいっぱいだ。 新宿駅から、一時間ほど湘南新宿ラインに乗り、茅ヶ崎駅で降りた時、ビーチに直行しそうな服や持ち物が目の前に広がった。タンクトップだったり、浮輪だったり。 茅ヶ崎駅で…

ご飯は誰かと一緒に食べたい

イスラエル人と結婚して(のちに離婚したが)子ども二人を授かった。長男が生後11か月のときに初めてイスラエルに行き、義理の両親の家に4か月間滞在させてもらった時のこと。 夫とイスラエル国内を旅行していたときに 「確か、この近くに友人の家があっ…

「神戸から世界へ飛び出すスタートアップを! アクセラレーター・プログラムが始動」

フォーブス ジャパン「神戸から世界へ飛び出すスタートアップを! アクセラレーター・プログラムが始動」という記事、構成させていただきました!!英語を聞き取るのは、国際結婚をしましたが(で、離婚しました(笑))、帰国子女でもなく留学経験もない私…

オンライン・サロンの第一回目のオフライン・セミナー講師はあのビッグな…

9月スタート予定のオンライン・サロンですが、第一回目のオフラインのセミナーでの講師はTVなどのメジャーなメディアでもご活躍の『お金が貯まるのはどっち⁉』の著者、菅井敏之氏です。 お金が貯まるのは、どっち!? 作者: 菅井敏之 出版社/メーカー: アスコ…

【インタビュー】暮らしのジャーナリスト・FP高橋洋子さん③ お金の話

TVや講演会でも大活躍の暮らしのジャーナリスト・FP高橋洋子さんにインタビューさせていただきました。全4回の第3回目です。 ライターさんの「お金事情」、あからさまに聞いてしまいましたが 快くお答えいただきました! 100万円からの空き家投資術 作者: …

居心地の悪い場所にも行く!

いつもの仲間と楽しい時間を過ごせる居心地のいい場所は、いいですよね! ほっとします。 でも時には居心地の悪い場所にも行ってみるといいかも。 私は不動産投資をする前に、不動産投資家たちの勉強会や飲み会などに参加させてもらいました。 「え? 物件持…

6/25 オンラインサロン説明会(お茶会)

お金のことを勉強したり、お金の話ができる仲間・友人をつくることができるオンライン・サロンを立ち上げる予定です。著者・不動産投資家 星野陽子と、女性の生き方アドバイザー・不動産投資家の木村美穂と、Try Kimono!主宰 YUKOの共同主宰による、フェース…

困難を乗り越えたり、成功したりする、ふたつの秘訣

今日は久しぶりにセミナーに行ってきました! www.coaching-college.or.jp 堀江信宏さんは去年がんの宣告をされたのですが 抗がん剤などの治療をして治ったそうです。 そこにはメンタル面での取り組みもありました。 堀江さんをずっと励まして支えとなった本…

しあわせになるホルモン=オキシトシン

WIRED Vol.22に『ハグやセックスで「オキシトシン」を増やそう!』という記事がありました。 「オキシトシンは精神安定の効果があるセロトニンを放出させやすくし、恐怖につながる扁桃体の活動を抑えるなどのメカニズムがある」そうです。 オキシトシンを…

【インタビュー】暮らしのジャーナリスト・FP高橋洋子さん②  どうやって出版したのか

TVや講演会でも大活躍の暮らしのジャーナリスト・FP高橋洋子さんにインタビューさせていただきました。全4回の第2回目です。 物書きになりたいという夢を叶えた高橋さん。 夢を叶えるためのヒントが満載のインタビューとなりました。 ライターや著者になり…

「ゆとり教育」の良い面

私の子たちは「ゆとり教育」世代です。 「ゆとりだから」など「失敗」気味に話されることもあるかと思いますが、それは古い企業などでの話ではないでしょうか。 6年前(頃)行ったニューヨークの、マイケル・ジャクソンなど著名人がパフォーマンスをした(…

【インタビュー】暮らしのジャーナリスト・FP高橋洋子さん① フリーライターが仕事を得る方法

TVや講演会でも大活躍の暮らしのジャーナリスト・FP高橋洋子さんにインタビューさせていただきました。全4回の第1回目です。 物書きになりたいという夢を叶えた高橋さん。 夢を叶えるためのヒントが満載のインタビューとなりました。 ライターや著者になり…

憧れだったお店を持つ夢を叶えたものの……

あるレストランで食事をしました。 小さなきれいなレストランで、開店してから2年になるとのことですが、お客さんがいないこともよくあります。 女性オーナーシェフは、お金を貯めたり、事業計画を書いて事業資金を借りたりして、「独立」と「自分のお店」…

金沢 日帰り旅行☆

金沢出身で、不動産投資・不動産賃貸業をしている女性からのお誘いで金沢へ日帰りでいきました。 本当は2泊3日のご提案なのですが、2日目に予定がすでに入っていたため、一日目だけ参加させていただきました。 東京駅から金沢駅まで北陸新幹線「かがやき」で…

【豊かな時間】 アフタヌーンティー&スパ パッケージ@ザ・ペニンシュラ東京

ザ・ペニンシュラ東京のアフタヌーンティー&スパ パッケージを プレゼントしていただいて、とても嬉しくて、いつ使おうかと 楽しみにしていました。 13時に予約を入れたら12時からスパが使えると言われたので 早めに到着しました。 シャワーをしたり、サウ…

【おいしいもの】 編集者&著者で会食@鳥茂

編集者さんと、編集者さんつながりの著者で会食しました。 新宿駅から近い鳥茂にて。 お話しに夢中でお料理は全部撮れていません……。 すべて丁寧に作られていて、とてもおいしかったです! ご著書(新しい順☆) 銀行員が教える 一生困らないお金の増やし方 …

【映画】『アイヒマン・ショー 歴史を映した男たち』

先日、『アイヒマン・ショー 歴史を映した男たち』を観た。アイヒマンの裁判を世界に放映するために奮闘したプロデューサーやディレクターを中心とするスタッフの物語だ。 映画のオフィシャルサイト アドルフ・オットー・アイヒマン(Adolf Otto Eichmann、1…

☆無料1時間コンサル・プレゼント☆

来週発行予定のメルマガで、お茶と無料コンサルに先着1名様をご招待します。 ・不動産投資・特許翻訳(日→英)・出版・子育て・特になにか聞きたいというわけでもないけど話してみたい などご興味があることに関してのお話しや、ご質問や、アドバイスに応じ…

自分に足りないところは補ってもらおう

自分の都合で本の企画書を急遽書いているのですが どうしてもブレインの意見が必要!と思い 昨夜は大阪出張から帰ってくる人を 22時頃待ち構えて相談させてもらいました。 2時間ぐらいお話しさせてもらいましたが コンサルティング料にしたら数十万円とい…

会いたい人に会いに行こう!

今頃はイスラエルにいるはずだったのですが、いろいろあって今回は行かないことになりました(写真は6年前のもの)。 やることがいっぱいあるし お金もかかるし いつか行けばいいかな なんて思っていると、会いたい人にいつまでも会えなかったり 最悪の場合…

転入した幼稚園の遠足でひとりぼっち

ずいぶん前のことになりますが、引っ越し先で転入したばかりの幼稚園で動物園での遠足がありました。 クラスごとに並んでいたのですが、それぞれが仲良しグループを作り楽しそうにしている中、誰も知り合いのいない私は子どもと手をつないで二人でポツンと立…

浅ましい人たち

前提として、私が悪いです。そこは十分承知の上で書きます。 この写真のブロックひとつ、車で壊してしまったのは私です。人様の物を壊してしまったのは100%私が悪いことです。 自分の物件などを見知らぬ誰かに壊されて修理したり、多くの不法投棄物を苦…

利他的(りたてき)な人ほど運がいい

京都大学の藤井聡教授の研究によれば、他人のことを思いやり、遠い将来のことに焦点を合わせられる人は「利他的」であり、利他的な人は運がいいそうです。 反対に自分のことや目先のことに焦点を合わせる「利己的」な人は運がよくない。 なぜかというと、な…

最速で学べなければチャンスを逃す

新規事業を考えている人のために、慌てて英文資料を読んでまとめた。なぜならIT関連の人からの依頼だから、スピードを要求される。知らない分野の資料を読むときには、知識がないのでむずかしく感じてしまうが、専門用語をわかってしまうと、わりとラクにな…

金運アップ@小網神社 東京銭洗い弁天

都内のパワースポットに行ってきた 先日、小網神社に行ってきました。 人形町駅から徒歩5分の場所にある小網神社は「強運厄除の神さま」として崇められています。 正直なところ、こんなに狭い場所にあるとは思っていませんでした。でも550年の歴史を持つパワ…

【健美家コラム】 悲しい少額訴訟デビュー!(涙)

私が物件を探したり、不動産投資セミナーを探したり、不動産投資のブログを読むのによく使っている「健美家サイト」での私のコラム『悲しい少額訴訟デビュー!(涙)』がアップされました。読んでいただけたら嬉しいです! 第1話 残念な女の子だった私が6億…

【インタビュー】ギャラリスト Tさん

ギャラリストTさんにHeartful Lifeでインタビューさせていただきました。 ギャラリストって何でしょうか? 私は地方で小さなギャラリーを営んでおり、東京でも仕事をしています。ギャラリストとはギャラリーを運営している人です。ギャラリーの中に何人もギ…

しあわせは感じるもの

外資系企業に勤めていたとき、新年の抱負を一人ずつ述べることがありました。みんなは外資系らしく仕事上で自分が達成したいことをカッコよくPRしていました。 私はといえば、たった一つのことしか頭に浮かばず……。 「今年はしあわせになりたい……です」 と言…

哲学堂公園

哲学堂公園に行きました。 満開をちょっとだけ過ぎた感じ。肌寒いなか、お花見している人たちがいました。 哲学のテーマパーク♪ 割と近いのに来たことがありませんでした。 次の写真は第一の輪。以下、HPからの転載です。 第一の輪・・・中心点に集まる完全…

四つ葉のクローバーと素敵な言葉のプレゼント

ドイツの女性から四つ葉のクローバーをいただきました。 「あなたにたくさんのLUCKがありますように」という言葉とともに。 言葉のプレゼントも嬉しいですね! LUCKはしあわせとか運などという意味。 私は飼い犬の名前をラッキーにしました。それは「ラッキ…

【Airbnb】ゲストからの心のこもったプレゼント

ニュースなどで「民泊」という言葉を聞いたことがありますか? 民泊が流行ったのはAirbnb(エアー・ビー・アンド・ビー)というサイトが理由かと思います。 Airbnbは2008年にアメリカで始まった、世界中の宿泊施設をネットや携帯電話で掲載したり予約したりで…

英語はマスターするな

年配の方々と話したときに 「あなたはいいわね、英語ができて。 私たちは英語をマスターしなかったから残念」 と言われました。 ああ、そうか。 英語を「マスター」(習得するとか使いこなすという意味) しないと話せないと思っている人が多いんだ、と気が…

女性こそ不動産投資をするべき!4つの理由

女性は不動産投資をするべき!と私が思う理由を4つ述べます。 ①女性の方が長生きだから ②夫や家族や国に頼っていられない時代だから ③不動産賃貸業はすべて自分でやらなくていいから ④リスクを嫌う女性には「ミドルリスク・ミドルリターン」の不動産投資が…

星野陽子(ほしのようこ)プロフィール

はじめまして。星野陽子です。 星野 陽子(ほしの ようこ)著者。ユダヤ人富豪の義父に学び、自らも6億円の不動産資産を築いた不動産投資家という顔も持つ。東京都出身。外資系メーカー、シティバンク勤務を経て、イスラエル国籍のユダヤ人と結婚。子ども二…