イスラエル・ユダヤ情報

日本人に役立ちそうなイスラエルやユダヤ人に関する情報を発信します

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィクトール・エミール・フランクル Viktor Emil Frankl

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。 ユダヤ人心理学者で精神科医、『夜と霧』の著者のヴィクトール・エミール・フランクルは、1905年にウィーンで生まれました。 20歳になるまでに、すでに心理学を勉強し、心理学者で精神科医のジークムント・フロイト…

【本】『夜と霧』ヴィクトール・フランクル著

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。 『夜と霧』はナチスの強制収容所を経験した、精神科医のヴィクトール・フランクルによって書かれた本です。 死と隣り合わせで、極限状態にいたユダヤ人が何をし何を考えていたのか。いろいろと考えさせられます。 …

SHAVUOT シャブオット(トーラーの祝祭)

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。 2022年のSHAVUOT(シャブオット)は6月4日の夕方に始まり、6月6日の夜に終わりました。 シャブオットとは? Wikipediaから引用します。 シャブオット(シャヴーオート:ヘブライ語: שבועות)の祭りとは、トーラーの祝…

カール・マルクス Karl Marx

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。 ユダヤ系ドイツ人のカール・マルクス(1818年~1883年)。 ja.wikipedia.org カール・マルクスは1818年、当時プロイセン王国領であったトリーアに生まれました。父はユダヤ教のラビで弁護士であったハインリヒ・マ…

なぜユダヤ人に成功者が多いのか

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。 本当にユダヤ人にお金持ちが多いのか (イスラエルのお金、シェケルです) 先日、数年ぶりにイスラエルに一時帰国した元夫と電話で話したときに、 「イスラエルは景気いいの? 人口も増えているし、スタートアップも…

【本】『イスラエルとユダヤ人 考察ノート』佐藤 優

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。 『イスラエルとユダヤ人 考察ノート』は、作家・元外交官主任分析官の佐藤優氏が、イスラエルとユダヤ人から学んだ事柄について書いた論文とエッセイをまとめられた本です。 イスラエルとユダヤ人 考察ノート (角川…

マサダ Masada

https://en.parks.org.il/reserve-park/masada-national-park/ 紀元前63年~紀元後313年、イスラエルの地(パレスチナ)はローマが支配していました。 マサダは死海近くの台形の山(高さ434メートル)の上に作られた要塞で、ローマ帝国のヘロデ大王が改修し…

ユダヤ人を味方にした国家は栄える

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。 渡部昇一先生の『まさしく歴史は繰り返す』 敬愛する故・渡部昇一先生には、致知出版社のセミナー後のパーティーでお話させていただいたことがあります。 「どうやったらたくさん書くことができるでしょうか」 と聞…