イスラエル・ユダヤ情報

日本人に役立ちそうなイスラエルやユダヤ人に関する情報を発信します

SHAVUOT シャブオット(トーラーの祝祭)

 

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。

 

2022年のSHAVUOT(シャブオット)は6月4日の夕方に始まり、6月6日の夜に終わりました。

 

シャブオットとは? Wikipediaから引用します。

シャブオット(シャヴーオート:ヘブライ語: שבועות)の祭りとは、トーラーの祝祭で、過越、仮庵の祭とともに三巡礼祭の一つ。太陽暦で5月または6月に行われる。ザドク暦第三のホデシュの15日に行われる祭りで、名は「週」を表すシャヴーア"שבוע"の女性複数形に由来。 イスラエルの民が紅海を渡ってファラオを退けてから50日を数えてシナイ山に神 יהוה(ヤハウェ)が降臨したことを記念している。労働が禁じられる聖会の日であり、タナハの学習が行われる。 元は大麦の刈り入れ時期が終わり、小麦の刈り入れを祝う祭りだった。大麦の初穂をささげる「初穂の祭り」から50日目に行なわれるため、五旬節(ギリシア語でペンテコステ)とか七週の祭りとか呼ばれる(いのちのことば社「新聖書辞典」より)。新約聖書中のペンテコステ(五旬節)と同一。

 

シナイ山モーセ十戒を授かったことの記念が、小麦の収穫を祝う祭りと重なったもののようです。

 

シナゴーグでラビから十戒を学んだり、家族で食事をしたりして過ごす人が多いかと思います。

 

東京都内のラビから東京都内のユダヤ人に送ってきたものをいただきました。

f:id:hoshino-yoko:20220610193338j:image

f:id:hoshino-yoko:20220610193352j:image

f:id:hoshino-yoko:20220610193405j:image