イスラエル・ユダヤ情報

日本人に役立ちそうなイスラエルやユダヤ人に関する情報を発信します

イスラエル料理 シャマイム@江古田

こんにちは。星野陽子です(自己紹介)。

ひさしぶりに西武池袋線江古田駅すぐのイスラエル料理のお店「シャマイム」に行ってきました。

 

f:id:hoshino-yoko:20210514134522j:image

今回は初めてテイクアウトにしてみました。

お店に入って「すみません」と言ってみると、イスラエル人が出てきたので「ファラフェル弁当をお願いします」と言うと、「10分ぐらいかかります」と日本語で対応してくれました。

 

階段の壁にはたくさんの記事が。よく見てみるとシャマイムの取材記事ですね!

f:id:hoshino-yoko:20210514134559j:image

f:id:hoshino-yoko:20210514134612j:image

実は外にこのような看板が出ていたのでテイクアウトだけかと思っていました。

f:id:hoshino-yoko:20210514134529j:image

後から来た二人組の人たちは店内でランチをするようでした。

 

さて、こちらのテイクアウト、結構量がありますよ! ピタ(左側の丸いパンのようなもの。半分に切られていて、中がポケットのようになっているので、そこに具材を入れて食べます)が一枚に、ファラフェルという右下のひよこ豆にハーブなどを混ぜてあげたものや、右上のフモスというひよこ豆のペーストや、トレーの左下のトマトとキュウリのサラダや、左上のディルが入ったサラダなど、イスラエルで食べるものが入っています。

f:id:hoshino-yoko:20210514134515j:image

私の口に合いますが、ガーリックやスパイスが入っているので、ちょっと刺激が強いと思う人がいるかもしれません。

 

私はイスラエルでファラフェルを食べるときには、「ヘッツイ(半分)」と言ってピタ半分にフモスとサラダとファラフェルが入ったものを注文していました。

 

お店の人が書いたのかな。レストランはどこも大変かと思いますが、がんばっていただきたいです!

f:id:hoshino-yoko:20210514134545j:image

本当はレストランを応援する意味で、ワインのボトルを買いたかったのですが、そうすると私はきっと飲んでしまうのでやめておきました……。

 

イスラエルのワイン、ヤルデンが有名です。他にもブティックワインという小さなワイナリーのワインもおいしいです。お店にいらしたらぜひイスラエルのワイン、お試しくださいね。