イスラエル・ユダヤ情報

日本人に役立ちそうなイスラエルやユダヤ人に関する情報を発信します

ヴィクトール・エミール・フランクル Viktor Emil Frankl

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。

 

ユダヤ人心理学者で精神科医、『夜と霧』の著者のヴィクトール・エミール・フランクルは、1905年にウィーンで生まれました。

20歳になるまでに、すでに心理学を勉強し、心理学者で精神科医ジークムント・フロイトと連絡を取り合っていました。勉強を進めるうちにアルフレッド・アドラーにも師事しました。

ウィーン大学では神経学と精神医学の研究をし、卒業後は大学で教えたり、病院で医師として働いたりしました。

フランクルは、ウィーンでフロイトアドラーに続く、心理学の3番目の学派となりました(3人ともユダヤ人ですね!)。


1938年、ナチス・ドイツオーストリアを併合し、1942年にはフランクルは1941年に結婚した妻や両親など家族とともに強制収容所に入れられました。

 

家族は亡くなりましたが、フランクルは生き延びて1945年に米軍により解放されました。

 

強制収容所での体験に基づいて『夜と霧』(Man's Search for Meaning)を書きましたが、その本は現在も世界中でベストセラーとなっています。

 

その後、ウィーンの精神科病院に勤務し、1947年には再婚をします。子どもたちにも恵まれ、多くの研究をし、39冊の著作を残し、1997年に亡くなりました。

(写真はThe Viktor Frankl Instituteからお借りしました)

 

フランクルの一生を多くの写真とともに紹介している動画を見つけました。

youtu.be

 

フランクルが話している動画は、The Viktor Frankl Instituteのページで視聴することができます。

VFI – Clips from the Archives