イスラエル・ユダヤ情報

日本人に役立ちそうなイスラエルやユダヤ人に関する情報を発信します

【ラビ】マーヴィン・トケイヤー Marvin Tokayer

こんにちは! 星野陽子です(自己紹介)。

マーヴィン・トケイヤー氏

マーヴィン・トケイヤー氏はニューヨーク生まれのラビ(ユダヤ教の宗教的指導者)で、日本にも10年いらして、『ユダヤ商法』『富と成功の秘訣』などの本を出されています。

日本との関わりとしては、1962年にアメリカ空軍の従軍ラビとして来日し、1964年まで福島県板付の空軍基地にて勤務され、1967年にフランスのロスチャイルド家基金により、東京広尾にある日本ユダヤ教団の初代ラビとして派遣され、1976年までの10年間、東京で活動されたとのこと。

その後、ニューヨーク州の高校などで校長をされたり、ラビを務められたりしながら、講演や著作の発表をされています。

2014年6月に、在ニューヨーク日本国総領事が在外公館長表彰を行いました。トケイヤー氏は「ユダヤ教ラビ(宗教指導者)としての通算10年以上に及ぶ日本滞在経験を基に、執筆家として日本とユダヤ人との交流等に関する数多くの著作の発表や講演を行ってきている。こうした貢献を踏まえて」旭日双光章を授与されました。→ 在日ニューヨーク日本国総領事館のHP

世界に約五千人いるユダヤ教のラビ(ユダヤ人地域社会の指導者)の中で、最も日本通として知られる。現在、全米において高額所得者が集まるニューヨーク州キングス・ポイントでラビを務めるかたわら、執筆、講演、古代史研究等、幅広く活躍している。とくに、在日十年の経験から展開するユニークな「日本人論」「教育論」で人気を博す。著書多数。1936年ニューヨーク生まれ。

          (『ユダヤ商法』に書かれているプロフィール)

 

【本】『ユダヤ商法』

2000年初版のこの本は、日本経営合理化協会出版局から発行されていて、そのせいか金額が9800円+税と高額です。

トケイヤー氏はラビなので、聖典「タルムード」に関する説明もあり、ユダヤの本質的なところが書かれているかと思います。

 

ユダヤ商法

ユダヤ商法

Amazon

お金のことわざや格言など

ユダヤ商法』に書かれているお金に関することわざを少しだけ書きます。

 

「体に三つのことが、もっとも障る。頭痛、腹痛、それと空(から)の財布だ。三つのなかで、空の財布がもっとも人を苦しめる」

 

「体はすべて、心に依存している。そして、心は財布に依存している」

 

「九九セントはあと一セントなければ、一ドルにならない」

 

「金は有能なる召使だ。金の主人になりなさい。金の奴隷になってはならない。金は横暴きわまりない主人だ」

 

[本】『富と成功の秘訣 ユダヤ5000年の叡智』

 

『富と成功の秘訣』は3部構成になっています。

第1部 ユダヤ5千年の〈富と成功の秘訣〉
第2部 ユダヤの教育法 ラビ・トケイヤーの校長日記
第3部 日本人がユダヤの教育に学ぶべきこと

 

第2部のユダヤの教育法がメインです。ユダヤの教育法にご興味のある方は読んでみてください。

第3部はこの本の翻訳者であり、外交評論家、著者、講演家などの肩書を持つ加瀬英明氏によって書かれています。

 

私はユダヤ教に改宗したわけでもなく、一般的な仏教徒ですが、良いと思ったところを生活に少し取り入れたりしています。

 

たとえば安息日。労働から解放されて自分と向き合う日とされていますが、一日休むのは無理としても、インターネットやテレビから離れ、空白の時間を作るようにしています。

 

hoshino-yoko.hatenablog.com