イスラエル・ユダヤ情報

日本人に役立ちそうなイスラエルやユダヤ人に関する情報を発信します

ご飯は誰かと一緒に食べたい

イスラエル人と結婚して(のちに離婚したが)子ども二人を授かった。長男が生後11か月のときに初めてイスラエルに行き、義理の両親の家に4か月間滞在させてもらった時のこと。

 

夫とイスラエル国内を旅行していたときに

「確か、この近くに友人の家があったはず……」

と夫が思い出し、突然訪問した。

 

「ひさしぶり~」と嬉しそうに女性が出てきて夫とハグをした。

 初対面の私にも満面の笑みとハグをくれた。

「ちょうど夕食だったの。一緒に食べましょう」

と家に招き入れてくれた。

 

家族が4~5人いたが、どこからか椅子を持ってきてくれて、みんなが少し席を詰めてスペースを作り、私たちにお皿とフォークとナイフ、それに冷たい飲み物を出してくれた。テーブルにのっていたのは、ピタというパン。フモスというひよこ豆のペースト。テヒナという胡麻とオリーブオイルのペースト。トマトとキュウリのサラダ。オリーブ。チーズ。シンプルなものだけれども、ヘルシーだし、私はフモスが特に好きだ。

 

f:id:hoshino-yoko:20160715105407j:plain

(この写真は義母が夕食時に出してくれたもの)

 

f:id:hoshino-yoko:20160715105500j:plain

(ホテルの朝食)

 

私は突然、しかも食事時に訪問してしまったことに恐縮したが、夫は

ユダヤ人はたとえ貧しくても、誰かが来たら食べ物をだしてくれて、一緒に食べる。気にしなくても大丈夫だよ」

と言った。

 

義理の両親の家では、朝と夜は各自が好きな時間に、友人の家で食べたようなものを食べ、昼には少し手の込んだものを一緒に食べた。義理の母は最初にスープを出す。それから魚か肉のメインを一人ずつ大きな皿によそってくれた。付け合わせに、大皿やボウルに入れたサラダなどが2,3種類。そして必ずデザートも出してくれた。アップル・コンポートやアイスクリームが多かった。ランチの後は、私たちはお昼寝をした。

 

 義理の父が「ランチだよ」と夫を呼ぶのだが、夫はいつも「先に食べていて」と言った。義理の父が「お昼ご飯は一緒に食べると決まっているのに、どうしていつも遅れてくるんだ」と文句を言い、軽くもめる。でも、なんだかんだ言いながら、いつも一緒に食べた(笑)。

 

やはりご飯は誰かと一緒に食べるのがいい。

 

 

ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣

ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣

 

 

 

ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金・銀・銅の法則50

ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金・銀・銅の法則50

 

 

 

貧困OLから資産6億をつかんだ「金持ち母さん」の方法

貧困OLから資産6億をつかんだ「金持ち母さん」の方法