読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星野陽子オフィシャルブログ

著者、不動産投資家 星野陽子の豊かな日々 ― お金と才能と愛情に満ち足りた日々を送りたいですね♡ -

不動産投資をするときに読む本

 

日本国内での不動産投資を考えるときに、まずは本を何冊も読んでみることをお勧めします。

 

1.不動産投資について体系的に学ぶ

不動産投資の学校〔入門編〕 

最初に、基礎から応用までを体系的に学べるこの本で、不動産投資というものを理解しましょう。ファイナンシャル・アカデミーという学校が出している本です。代表は泉正人さんでお金の本を多数出されています。

 

なぜいいかというと、マンションの販売等を目的とする無料セミナーではなく、中立の立場で不動産投資を教えてくれるからです。また不動産投資の学校という不動産投資のカリキュラムを受けた人たちで、堅実な不動産投資をされている人が多いので、良いカリキュラムなのかと思います(私は不動産投資の学校は行っていませんが(私は泉正人さんが不動産投資を教えてくれるIZUMI塾に二度参加しました))。

 

知識ゼロでも大丈夫!基礎から応用までを体系的に学べる!不動産投資の学校[入門編]―「お金持ち大家さんになりたい!」と思ったら必ず読む本

 

2.様々なスタンスの不動産投資を知る

不動産投資といってもいろいろとやり方があります。

たとえば、地方の高利回りのアパートを買う方法、築古戸建てを現金で買う方法、レバレッジをかけて(借金をして)買う方法、フルローンで物件を買うようなハイレバレッジの投資方法、ワンルームマンションを買う方法などがあります。

 

さらに個人の属性によるものもあります。サラリーマンが不動産投資をする、などです。

 

私は投資をする前に一通り読みました。不動産投資は金額が大きいので、知識の不足が致命的になることもあります。本は安い投資かと思います。

 

どれが正解ということはありません。個人の属性、家族の資産、リスク許容度、どのような人生を送りたいかなどによって、不動産投資のやり方は違います。最初の数冊でスタンスを決めずに様々な角度から検討してみましょう。

 

【おススメ本】

*たくさん物件を持ちたい場合は赤井誠さんと黒木陽斗の本がいいと思います

 

■ サラリーマンを卒業された、元祖サラリーマン大家さん 

 

めざせ!  満室経営 本気ではじめる不動産投資

めざせ! 満室経営 本気ではじめる不動産投資

 

DIYなどの記事がたくさんの赤井誠さんのブログ

 

 ■ 家賃収入年間9500万円のメガ大家さん 

金持ちリタイア・貧乏リタイア〜社長より稼ぐサラリーマン大家の不動産投資術

金持ちリタイア・貧乏リタイア〜社長より稼ぐサラリーマン大家の不動産投資術

 

 黒木陽斗さんのブログ

 

■ 地方高利回りのアパート 

[新版]まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意

[新版]まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意

 

 

 ■ 中古ワンルームマンション 

改訂新版 中古ワンルームマンション投資の秘訣

改訂新版 中古ワンルームマンション投資の秘訣

 

 

■ 戸建て 

 

【私が購入前にバイブルにしていた本】

レバレッジをかけて(フルローンで)不動産を買う方法

何度も何度も読み、不動産を買えるまで持ち歩いていました。

改訂版 不動産投資の破壊的成功法

夢と幸せを実現するお金のつくりかた