読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星野陽子オフィシャルブログ

著者、不動産投資家 星野陽子の豊かな日々 ― お金と才能と愛情に満ち足りた日々を送りたいですね♡ -

オンライン 不動産投資セミナー【はじめに】

オンラインサロン 星野陽子の不動産投資セミナー

オンラインサロン『<1年限定>見つけよう!自分に合った、経済的に自立する道』で不動産投資セミナーを始めました。このブログでは一部を公開していく予定です。サロン内では音声も配信する予定です。サロンのゲストメンバーに赤井誠さんを迎えています。)

 

 

【はじめに】

私は拙著『ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金銀銅の法則50』(経済界)に書いたように、イスラエル国籍のユダヤ人と結婚してから大きく変わりました。

 

一番大きく変わったものの一つは、お金に関する考え方です。貧乏マインドから金持ちマインドへと変わったかと思います。

 

義父(故人)がイスラエルで不動産投資で成功していたことは、私にとって衝撃的でした。実家は6畳と4畳半の借家に家族4人で住んでいて、家に大きな不満とコンプレックスを持っていた私は、家は一生買えないものだと思っていたのに、義父はどんどんと不動産を増やし、イスラエルに住むなら私にも家をプレゼントしてくれると軽々と言ったのです!

 

数年後、私は離婚をし、シングル・ワーキングマザーになって必死に生活をしていました。徹夜が続き「過労死するかも……」と心配になったときに、義父におしえてもらった不動産のことを思い出しました。子ども達を路頭に迷わすわけにはいかないと考え、時間を必死の思いで捻出し株式投資や不動産投資の勉強をしました。

 

中古のワンルームマンションを現金で買うと、特に問題もなく、私が労働することなしに、家賃が毎月入ってきました。

 

その後、一棟の収益不動産を融資を受けて購入しようと試みましたが、連帯保証人のいない私は、銀行で門前払い……。とても悔しい思いをしましたが、その2,3年間で本をたくさん読んだり、セミナーに参加したり、セミナー受講者の方々ですでに不動産投資をしている人たちと仲良くなって実際のところを教えていただいたり、たくさん物件を見学することができたりしたので、結果的には良かったです。

 

ブログを書いたり、不動産投資物件サイトの健美家さんでコラムを書かせていただいたりしていると、いろいろな人達と話をする機会があります。不動産投資で成功している人たちと知り合うことも多いのですが、一方、失敗している人たちから相談されることも多くあります。失敗している話はあまり表に出てこないのでわかりませんが、うまくいっていない人は割と多そうです。金額が大きいので、失敗が痛手になっていることもあります。

 

やはり、不動産投資をしようとするなら、たくさん勉強して欲しいです。私の本を読んで「不動産投資を始めました!」という人たちもいますが、詳細を聞いてみると、勉強不足のまま買ってしまっていたり、安易に質の良くないコンサルタントの言うなりになっていたり……ということが多くて残念に思います。厳しいことを言うようですが、たくさん勉強しないのであれば、不動産投資はしない方がいいと思います。逆にたくさん勉強したら、不動産投資はあなたの人生に大きくプラスになることでしょう。がんばってくださいね。

 

 

ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金・銀・銅の法則50

ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金・銀・銅の法則50