星野陽子オフィシャルブログ

著者、不動産投資家 星野陽子の豊かな日々 ― お金と才能と愛情に満ち足りた日々を送りたいですね♡ -

時間を支配するのは自分!

 私事で恐縮ですが、一番多忙だったのは、二人目の子どもが産まれて一か月も経たずにフリーランスの翻訳者となってしまった時です。

 

「なってしまった」というのは、受からないと思って妊娠中に受けていた、翻訳会社のトライアルという試験に受かってしまい、「登録しても仕事はすぐにもらえない」と聞いていたのにすぐにもらえてしまったからです。

 

駆け出しの翻訳者が仕事を断ったら次がない......。

育児だけで精一杯だと思ったのに仕事を引き受けたのは、離婚を考えていたという事情がありました。

 

上の子は喘息の発作を時々起こして夜中に病院に行くこともあり、ひどいときには入院をしたので、「時間がない!!」と何度も思ってしまいました。

 

意識高い系のOLで効率よく仕事をこなしていましたし、仕事以外でも習い事をたくさんしたり、多くの人たちと交流したりしていたので、「忙しい」と言う人に、「時間がないだなんて。時間は作るものよ」と内心思っていました(といいつつ、電車で座れば熟睡してしまうし、疲れすぎて、寝ている時に金縛りにあったりしていました(;´・ω・))。

 

「さすがに時間がたりないと言わざるを得ない」という状況に陥ったときに、「今、本当にやらなくてはならないことは何?」といつも考えました。

 

3つぐらいやらなくてはならないことがあるのに、どう考えても1つしかできない時に

「憧れのxxさんだったら、この窮地はどう振舞うのだろう?」

と涙ながらに考えたことが何度もあります。

 

その当時の私にこの本を読ませてあげたい、と思います。

 

Time is on my side = 時間は常に私の味方だ

 

「時間を支配するのは自分だ」と考えていたら、時間を自分の味方につけられたかもしれません。

世界トップリーダー1000人が実践する時間術

世界トップリーダー1000人が実践する時間術

 

 

 

世界トップリーダー1000人が実践する時間術 [DVD]

世界トップリーダー1000人が実践する時間術 [DVD]

 

 リーダーを目指す方は、世界の著名人1000人以上にインタビューしたり会ったりした、経済キャスター・ジャーナリストの谷本有香さんの本、読んでみてください。

 

f:id:hoshino-yoko:20160816205330j:plain