星野陽子オフィシャルブログ

著者、不動産投資家 星野陽子の豊かな日々 ― お金と才能と愛情に満ち足りた日々を送りたいですね♡ -

【インタビュー】暮らしのジャーナリスト・FP高橋洋子さん③ お金の話

TVや講演会でも大活躍の暮らしのジャーナリスト・FP高橋洋子さんにインタビューさせていただきました。全4回の第3回目です。

 

ライターさんの「お金事情」、あからさまに聞いてしまいましたが

快くお答えいただきました!

 

 

100万円からの空き家投資術

100万円からの空き家投資術

 

 

フリーライターになった頃のお金事情についておしえてください

「物書きになりたい」と夢を持ち、会社員時代に約200万円を貯めて、フリーライターになりました。最初は出費の方が多かったのですが、1本1万円などの雑誌の仕事をやって実績を積み、まとまってできる単価の高い仕事にシフトしていきました。

 

フリーになって一年で会社員時代のお給料と同じぐらい稼げるようになったのです。月に120万円も稼いだこともありました。

 

「ライターは食えない」と言われたりしますが、本当かな?と思います。一生懸命やれば食べられます。どこまでやる気があるかどうかにかかっています。

 

ステップアップはどのようにされたのでしょうか

 

高い専門性や、得意分野を持っていると強いです。

ライターにプラスアルファの肩書があると収入も上がると思います。

 

フリーだと収入が安定しないという不安を力に変えて、良い原稿を仕上げます。一人暮らしで自分が怠けたら家賃を払えないというライターさんの方がいい原稿を書くと思いますよ。

 

また今では本の印税も入ってきています。

 

f:id:hoshino-yoko:20160521225828j:plain

(ご自宅のリビングルームにて。パソコンがあればどこでも仕事ができます!)

f:id:hoshino-yoko:20160521225906j:plain

 (バッグの中の仕事道具を拝見! パソコン、携帯電話、名刺入れ、万年筆、ボイスレコーダー、ノート)

 

 

 

 このインタビューの音声はこちら

 

100万円からの空き家投資術

100万円からの空き家投資術

 

 「