星野陽子オフィシャルブログ

著者、不動産投資家 星野陽子の豊かな日々 ― お金と才能と愛情に満ち足りた日々を送りたいですね♡ -

自分に足りないところは補ってもらおう

自分の都合で本の企画書を急遽書いているのですが

どうしてもブレインの意見が必要!と思い

昨夜は大阪出張から帰ってくる人を

22時頃待ち構えて相談させてもらいました。

2時間ぐらいお話しさせてもらいましたが

コンサルティング料にしたら数十万円という内容かも!!

 

ブレインの行くという歌舞伎町の焼き鳥屋さんにて。

焼き鳥やモツ煮込み、おいしい!

f:id:hoshino-yoko:20160512160638j:plain

ホッピーはプリン体がなくてヘルシーと聞いていたものの

「中とか外とかよくわからない」というと

ブレインはさっと注文しておしえてくれました。

(右のジョッキに入っているのが「中」で焼酎。

左のホッピー「外」で割って飲む。彼はマドラーを使わない主義と

いうので私もマドラーを使わないで飲みました)。

こちらにもかきまわさないのがコツ、と書いてありました。

ホッピービバレッジ株式会社

f:id:hoshino-yoko:20160512160707j:plain

私はシングルマザーで「頼れるのは自分だけ!」と思って

長年がんばってきました。

 

なんでも自分でやるクセがついてしまっているけれど

最近はできないことや自分にはむずかしいと

思うことは人に頼っています。

 

頼られるのはイヤ!という人もいるかと

思いますが、その人はそういう人だと

割り切ります。

 

でも、なんでも頼るというのは違うと思う。

次のようなことを私は心がけています。

 

・まずは自分で最大限の努力をすること。

それでも無理そうであれば適任者にお願いしてみます。

自分である程度努力していないと

誰が「適任」かわかりません。

(誰に聞くかというのも非常に重要!)

 

・きちんとお礼を言う

当たり前のことをきちんとしましょう。

 

・事後報告をする

私も忘れてしまったりするから、気をつけないと!

 

・日頃から他人に対して自分のできることで貢献する

「クレクレ」人にきちんと向きあってくれる有力者は

あまりいませんよ。

 

・自分が役に立てそうなときは、お世話になった人に

貢献する

お世話になった人に役に立てそうな機会があれば

ぜひ全力で応援してみてくださいね♪