星野陽子オフィシャルブログ

著者、不動産投資家 星野陽子の豊かな日々 ― お金と才能と愛情に満ち足りた日々を送りたいですね♡ -

最速で学べなければチャンスを逃す

新規事業を考えている人のために、慌てて英文資料を読んでまとめた。なぜならIT関連の人からの依頼だから、スピードを要求される。知らない分野の資料を読むときには、知識がないのでむずかしく感じてしまうが、専門用語をわかってしまうと、わりとラクになる。最速で学べなければチャンスを逃してしまう。

 

新しいものを提供する人たちは、こういうことをいつもやっているのか。ITが国境を越えたビジネスをたやすく可能にしていき、それらのビジネスに対して法律がない、という状況も多々ある。そこを狙ってまた新たなビジネスが生まれている感じだ。

 

この状況ではスピードが大切だ。

 

最速で学び反映できる者が最後は生き残る

より速く始めて動きながら機会を見つけた者が勝つ

(最近読んだ鈴木博毅氏の『戦略は歴史から学べ』より)

 

過渡期にあっては、「ルールを守る」という日本人の美徳のようなものが、競争においては邪魔になることもありそうだ。法律を破れということではなく、隙間のようなものを見つけてチャレンジしていくのもいいと思う。

 

 

戦略は歴史から学べ―――3000年が教える勝者の絶対ルール

戦略は歴史から学べ―――3000年が教える勝者の絶対ルール