星野陽子オフィシャルブログ

著者、不動産投資家 星野陽子の豊かな日々 ― お金と才能と愛情に満ち足りた日々を送りたいですね♡ -

【健美家コラム】配偶者の連帯保証を解除するメリット

私が物件を探したり、不動産投資セミナーを探したり、不動産投資のブログを読むのによく使っている健美家サイトのコラム「配偶者の連帯保証を解除するメリット」、読んでいただけたら嬉しいです!

 

人気コラム

第1話 残念な女の子だった私が6億円のマンションオーナーになるまで

第7話 ラブホ投資の実際のところって?

第29話 数十億円買い進められる人、進められない人

第30話 私の出会った悪徳コンサルタントと騙されやすい人たち

第32話 「不動産投資は儲からない」と言っている人たちの事情

 

 星野陽子 日々のことを書いているブログ

 

ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣

ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣

 

 

 

ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金・銀・銅の法則50

ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金・銀・銅の法則50

 

 

 

【不動産投資】 魅力とメリット

・レバレッジがかけられる

銀行からお金を借りて家賃で返済できれば、自分のお金を使わずに資産の形成ができる

 

・不動産は相対取引

売り急ぎや値段の付け間違いなどで安く購入できることがある

 

・リスクが相対的に低い

不動産投資はミドルリスク、ミドルリターンと言われている

 

・ローンを組むときに入る団体信用生命保険

万が一ローンを組んだ人が死亡した時に、残された家族はローンを支払うことなく、不動産を手に入れることができる場合がある

 

・相続税対策

・インフレ対策

・不労所得とは言わないけれども、時間と労力をかけずに済む方法がある

【健美家コラム】不動産王としてのドナルド・トランプに学ぶ「Think big!」大きく考えること

私が物件を探したり、不動産投資セミナーを探したり、不動産投資のブログを読むのによく使っている健美家サイトの最新コラム「不動産王としてのドナルド・トランプに学ぶ「Think big!」大きく考えること、読んでいただけたら嬉しいです!

 

 

トランプ自伝―不動産王にビジネスを学ぶ (ちくま文庫)

トランプ自伝―不動産王にビジネスを学ぶ (ちくま文庫)

  • 作者: ドナルド・J.トランプ,トニーシュウォーツ,Donald J. Trump,Tony Schwartz,相原真理子
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2008/02/06
  • メディア: 文庫
  • 購入: 5人 クリック: 16回
  • この商品を含むブログ (11件) を見る
 

 

 

金のつくり方は億万長者に聞け!大富豪トランプの金持ち入門 (扶桑社BOOKS)

金のつくり方は億万長者に聞け!大富豪トランプの金持ち入門 (扶桑社BOOKS)

 

 

 

 

 

人気コラム

第1話 残念な女の子だった私が6億円のマンションオーナーになるまで

第7話 ラブホ投資の実際のところって?

第29話 数十億円買い進められる人、進められない人

第30話 私の出会った悪徳コンサルタントと騙されやすい人たち

第32話 「不動産投資は儲からない」と言っている人たちの事情

 

 

不動産投資って何? 本当に儲かるの?

さて、そもそも不動産投資ってなに? 本当に儲かるの?というところを 、実際に私が最初に現金で購入した中古ワンルームマンションを例に用いて説明します。

 

とてもシンプルな話で、私は440万円でワンルームマンションを現金で購入し、毎月家賃を56,000円受け取りました。

 

マンションの管理費と修繕積立金が月に7,020円。税金などを考慮しなければ、月に約5万円が口座に入ってきました。

 

440万円を普通預金していても、利息は微々たるもの。マンションに投資することで、月に5万円が「労働なし」で入ってきたのですが、魅力的な話しではないでしょうか。

 

【データ】

2003年440万で購入 2009年465万円で売却 
(家賃56,000円X80ヶ月=4,480,000円)

物件概要
ワンルームマンション 約15.35㎡
4階建てRCの1階
築年月 昭和62年5月
東武東上線 成増駅から徒歩9分
家賃月額  56,000円
管理費  4,680円
修繕積立金 2,340円

二年ごとに更新料一か月分(半分は不動産会社へ)
固都税 約22,000円/年

 

<1年限定>見つけよう!自分に合った、経済的に自立する道 YYMサロンでは、音声で説明をしています。

不動産投資をするときに読む本

 

日本国内での不動産投資を考えるときに、まずは本を何冊も読んでみることをお勧めします。

 

1.不動産投資について体系的に学ぶ

不動産投資の学校〔入門編〕 

最初に、基礎から応用までを体系的に学べるこの本で、不動産投資というものを理解しましょう。ファイナンシャル・アカデミーという学校が出している本です。代表は泉正人さんでお金の本を多数出されています。

 

なぜいいかというと、マンションの販売等を目的とする無料セミナーではなく、中立の立場で不動産投資を教えてくれるからです。また不動産投資の学校という不動産投資のカリキュラムを受けた人たちで、堅実な不動産投資をされている人が多いので、良いカリキュラムなのかと思います(私は不動産投資の学校は行っていませんが(私は泉正人さんが不動産投資を教えてくれるIZUMI塾に二度参加しました))。

 

知識ゼロでも大丈夫!基礎から応用までを体系的に学べる!不動産投資の学校[入門編]―「お金持ち大家さんになりたい!」と思ったら必ず読む本

 

2.様々なスタンスの不動産投資を知る

不動産投資といってもいろいろとやり方があります。

たとえば、地方の高利回りのアパートを買う方法、築古戸建てを現金で買う方法、レバレッジをかけて(借金をして)買う方法、フルローンで物件を買うようなハイレバレッジの投資方法、ワンルームマンションを買う方法などがあります。

 

さらに個人の属性によるものもあります。サラリーマンが不動産投資をする、などです。

 

私は投資をする前に一通り読みました。不動産投資は金額が大きいので、知識の不足が致命的になることもあります。本は安い投資かと思います。

 

どれが正解ということはありません。個人の属性、家族の資産、リスク許容度、どのような人生を送りたいかなどによって、不動産投資のやり方は違います。最初の数冊でスタンスを決めずに様々な角度から検討してみましょう。

 

【おススメ本】

*たくさん物件を持ちたい場合は赤井誠さんと黒木陽斗の本がいいと思います

 

■ サラリーマンを卒業された、元祖サラリーマン大家さん 

 

めざせ!  満室経営 本気ではじめる不動産投資

めざせ! 満室経営 本気ではじめる不動産投資

 

DIYなどの記事がたくさんの赤井誠さんのブログ

 

 ■ 家賃収入年間9500万円のメガ大家さん 

金持ちリタイア・貧乏リタイア〜社長より稼ぐサラリーマン大家の不動産投資術

金持ちリタイア・貧乏リタイア〜社長より稼ぐサラリーマン大家の不動産投資術

 

 黒木陽斗さんのブログ

 

■ 地方高利回りのアパート 

[新版]まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意

[新版]まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意

 

 

 ■ 中古ワンルームマンション 

改訂新版 中古ワンルームマンション投資の秘訣

改訂新版 中古ワンルームマンション投資の秘訣

 

 

■ 戸建て 

 

【私が購入前にバイブルにしていた本】

レバレッジをかけて(フルローンで)不動産を買う方法

何度も何度も読み、不動産を買えるまで持ち歩いていました。

改訂版 不動産投資の破壊的成功法

夢と幸せを実現するお金のつくりかた

オンライン 不動産投資セミナー【はじめに】

オンラインサロン 星野陽子の不動産投資セミナー

オンラインサロン『<1年限定>見つけよう!自分に合った、経済的に自立する道』で不動産投資セミナーを始めました。このブログでは一部を公開していく予定です。サロン内では音声も配信する予定です。サロンのゲストメンバーに赤井誠さんを迎えています。)

 

 

【はじめに】

私は拙著『ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金銀銅の法則50』(経済界)に書いたように、イスラエル国籍のユダヤ人と結婚してから大きく変わりました。

 

一番大きく変わったものの一つは、お金に関する考え方です。貧乏マインドから金持ちマインドへと変わったかと思います。

 

義父(故人)がイスラエルで不動産投資で成功していたことは、私にとって衝撃的でした。実家は6畳と4畳半の借家に家族4人で住んでいて、家に大きな不満とコンプレックスを持っていた私は、家は一生買えないものだと思っていたのに、義父はどんどんと不動産を増やし、イスラエルに住むなら私にも家をプレゼントしてくれると軽々と言ったのです!

 

数年後、私は離婚をし、シングル・ワーキングマザーになって必死に生活をしていました。徹夜が続き「過労死するかも……」と心配になったときに、義父におしえてもらった不動産のことを思い出しました。子ども達を路頭に迷わすわけにはいかないと考え、時間を必死の思いで捻出し株式投資や不動産投資の勉強をしました。

 

中古のワンルームマンションを現金で買うと、特に問題もなく、私が労働することなしに、家賃が毎月入ってきました。

 

その後、一棟の収益不動産を融資を受けて購入しようと試みましたが、連帯保証人のいない私は、銀行で門前払い……。とても悔しい思いをしましたが、その2,3年間で本をたくさん読んだり、セミナーに参加したり、セミナー受講者の方々ですでに不動産投資をしている人たちと仲良くなって実際のところを教えていただいたり、たくさん物件を見学することができたりしたので、結果的には良かったです。

 

ブログを書いたり、不動産投資物件サイトの健美家さんでコラムを書かせていただいたりしていると、いろいろな人達と話をする機会があります。不動産投資で成功している人たちと知り合うことも多いのですが、一方、失敗している人たちから相談されることも多くあります。失敗している話はあまり表に出てこないのでわかりませんが、うまくいっていない人は割と多そうです。金額が大きいので、失敗が痛手になっていることもあります。

 

やはり、不動産投資をしようとするなら、たくさん勉強して欲しいです。私の本を読んで「不動産投資を始めました!」という人たちもいますが、詳細を聞いてみると、勉強不足のまま買ってしまっていたり、安易に質の良くないコンサルタントの言うなりになっていたり……ということが多くて残念に思います。厳しいことを言うようですが、たくさん勉強しないのであれば、不動産投資はしない方がいいと思います。逆にたくさん勉強したら、不動産投資はあなたの人生に大きくプラスになることでしょう。がんばってくださいね。

 

 

ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金・銀・銅の法則50

ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金・銀・銅の法則50

 

 

PAPABUBBLE@中野

f:id:hoshino-yoko:20160831184624j:plain

 

パパブブレ中野店に行ってきました。

店内に入るとグレープフルーツの香り♪

 

キウイのキャンディーを試食用にもらいました。

 

店内ではキャンディーを切っているところを見れます。

 

f:id:hoshino-yoko:20160831184631j:plainバルセロナ発祥だそうで。

お店にあるものは、すべてかわいかったです♡

f:id:hoshino-yoko:20160831184645j:plain

f:id:hoshino-yoko:20160831185458j:plain

f:id:hoshino-yoko:20160831184641j:plain

synapse.am

メンバー募集中!

9月スタートですが、オフラインのイベントの参加者募集が始まっています!

9月10日の中野でのお茶会の後、よかったらパパブブレ、行ってみてくださいね。